ハンディーカムダイアリー

デジタルハイビジョンハンディーカム等を使用したレポートや日記です。
<< HDR-CX7のxvYCC | main | XDCAM−HDで花火撮影にチャレンジ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
PS3でAVCHDを再生
ちょっと前にゲットしていたPS3
ブルーレイディスクの再生用にと思って準備していたのですが、あまり映画を見る時間も無く、あぽにゃんはゲームもしないので最近は埃をかぶっていました・・・

ところが、HDR-CX7を購入したのをきっかけにようやく出番がやってきました!

AVCHDのビデオカメラを購入するにあたって一番心配だったのが、その保存方法でした。
当初はPCでDVDを焼くのとHDDの二つの方法で保存しようと考えていましたが、実際はPCのHDDとPS3のHDDにダブルで保存という方法をとっています。
PCのHDDはバックアップ用と編集するときのためにデータを残しておきます。
そして、PS3での観賞用にわざわざDVDを焼くことはせずメモリースティックをそのままスロットに挿して見ています。ついでにメモリースティックのバックアップも行ってしまいます。

メモリースティックからAVCHDファイルを見るためには、スロットにメモリーを挿すだけではダメでリモコンの△ボタンを押して「すべて表示」を選択します。
(システムソフトウェア バージョン 1.82)

すると、メモリースティック内のフォルダーが見えるので
AVCHD⇒BDMV⇒STREAMと開いていくと・・・

この様に撮影したデータが表示されます。
ただし、サムネイルは表示されません。この状態でもうビデオを視聴可能です。
さらに、これをコピーすると・・・

この様にPS3内のHDDに保存され、サムネイルも表示されていつでも見ることが出来ます。
今後のファームウェアーのバージョンUPでこの様な操作をしなくても見れる様になるのかもしれませんが、とりあえずこれで不自由はしません。

それにしても、このPS3との連携は非常に便利です。ハンディーカムをテレビにわざわざ繋ぐ必要が無いのです。見たいときにすぐ見ることが出来ます。
この使い方に関して、HDR-CX7はかなりお勧めですよ!

【aponyan猫本日のまとめ】
黒い物体がただの箱でなくなりました。ラッチ〜

Produced by aponyan 猫

Sony Styleロゴ_234_60
| あぽにゃん | - | 19:17 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:17 | - | - |
あぽにゃんさん

山本と申します。大変、参考になるブログを立上げてくださり、本当にありがとうございます。通りすがりのようなもので申し訳ありませんが、1つお答えを頂けないでしょうか。

下記のCX7とFX1の参考画像の違いがよくわかるのですが、画角を比べた場合、CX7ではワイコンが必要であると説かれています。やはり、携帯性と軽量性をうりにしているCX7にワイコンを装着しますと、どうしても、かさばってしまい、CX7の良さがある意味失われてしまう事になります。
それでも、被写体の画像にこそ力点をおくなら、ワイコンをつけざるを得ませんが、あぽににゃんさんがワイコンをお持ちであれば、一度、通常時に見られる画角とワイコン装着時の画角を参考画像として、取り上げていただく事はできないでしょうか。

あぽにゃんさんとおなじく、CX7の購入に踏み切ろうとしていますが、ワイコンの購入に、CX7であるからこそ、躊躇っている所があります。

失礼ですが、お答えを頂けないでしょうか。勝手な事だとは存じますが、宜しくお願いいたいます。
| 山本 | 2007/07/09 2:53 AM |
ごらん頂きありがとうございます。
残念ながらワイコンは今現在所持しておりません。
私の場合はFX1との2カメ体制かな?と考えていますので今のところワイコンを購入する予定もないんです。
以前、HC1のレポートでもワイコンが必要だということを書きましたが、必要になってくるポイントというと風景の全景を入れる1ショットだけなんですよね。
そこの1ショットがどうしても必要かどうかだと思います。逆に言えば、そのショットだけワイコンで撮影しておいて後は外してしまうという使い方はいかがでしょうか?
私の場合CX7だけで撮影するときは割り切りまくりですが・・・
| あぽにゃん | 2007/07/09 10:19 AM |
あぽにゃんさん

ご返信を下さいまして、本当にありがとうございます。
ワイコンをお持ちでなかったのですね。失礼致しました。
あぽにゃんさんの風景の全景を入れる1ショットというのは、初級者の私でも理解ができます。仰いますように、割り切って使うのが、やはり、CX7へ求められる本来のハンドリングなのかもしれません。
しかし、私事で大変恐縮ですが、やはり、室内での撮影には被写体との距離感がなくなりますから、どうしても購入する事になってしまうだろうと考えています。

今回は、少しですが、あぽにゃさんのCX7に対する考えや利用法を伺えまして参考になりました。
ありがとうございました。

| 山本 | 2007/07/09 9:28 PM |









http://aponyan.jugem.jp/trackback/94
DVDビデオカメラをあなたに捧げます
実店舗よりかなりお安く購入できたので満足しています。SONYのHi8ハンディカムのマイクが壊れて、音声が取れなくなったので、買い換えることにしました。Hi8ハンディカムを2世代使って、Hi8テープも沢山あるのですが、さすがに3代目にHi8を買うのはちょっと。小さくて
| ビデオカメラの思い入れ | 2007/08/17 8:10 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


b-click

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

このページの先頭へ